発泡ウレタン を造形でDIY活用するために覚えておきたいノウハウとは。

シェアする

茶色の発泡ウレタン

茶色のブラウンカラーの発泡ウレタン「エアータイトフォーム」が造形での活用がいま注目されています。とは言いましても誰でも簡単に!ではない。

発泡ウレタンを使うとどういったレベルの造形ができるのか。どういった技術が必要なのか。DIYで簡単にできるのか。

今回は発泡ウレタンを使った造形DIのYノウハウについて考えてみる。

工作、コスプレ、アクアリウム、車やバイクなど、どういった物を作るときの造形に最適なのか、発泡の癖を知っておくことがポイントだ。

画像に映っている茶色の発泡ウレタンはブラウンエアータイトフォームという商品。珍しいブラウン系の発泡ウレタン。

画像の発泡は社内での極秘実験だが「頭にかぶるヘルメット」形状に発泡体を作るといった内容のもの。面白そうと、画像だけをイメージして同じことをしても失敗するだろう。

  1. ヘルメットに発泡がくっ付いて超汚れるよ。
  2. そのままやると発泡が剥がれないよ。

この2点は当たり前。さて、くっ付いて汚れないようにするにはどうするのか、後から剥がしたいときにどうするのか、こういったことを事前に知っておくことがDIYでは大事。

エアータイト社は「1本1本、一つ一つ、の発泡用途を大切にして売る意識」を持っている。

どこにでも売ってるような市販品とは異なる「エアータイトフォーム」は専門店が販売する発泡ウレタン。製品については疑問や質問、施工アドバイスまで何でも聞けるのは嬉しい。

日本で随一の発泡ウレタンスプレー缶の専門家として、他メーカーのスタッフでは知らないこと、教えてくれないことまでフォローしてくれるだろう。

発泡ウレタンスプレー缶を使う魅力の一つは「接着性」だ。そもそもウレタン樹脂という接着剤の一種みたいな原料を泡化している技術。程よく感じのいい接着性がある。

発泡ウレタンを接着させたくない用途とか、接着させたくない、という要望もある。

発泡ウレタンスプレー缶の販売で、接着させたくないっていう問い合わせも結構多くある。とくに造形分野だ。まあ、剥離、離型、こういったノウハウは材や剤にお金をかけるんじゃなく、知恵でクリアしたいところ。

ヘルメットの場合(頭の形に発泡体をつくる)の離型対策は次の通り。

  1. 片栗粉とか細かいパウダーを厚めに塗る。厚めに塗るのがムズイ。
  2. エンジンオイルを塗りたくる。普通の人だとエンジンオイル自体が手元にないぞ。
  3. ワセリンを塗りたくる。家に探せばあるかな。んー無いかも。
  4. 保護クリームを塗りたくる。持ってるかも。無ければ、買ってもいいかな。
  5. シリコンスプレー。余計なところまで、すべすべになるんだよ。
  6. 固形ワックスとか革用のミンクオイル。ベトベト過ぎちゃう。

果たして、ウレタンで汚れるんじゃなく、離型剤で汚れちゃうかも。じゃー剤じゃなく材の場合はこんな感じです。

物の材質によっては、当然、どうしようか悩みましょう。

  1. ヘルメットにガムテープ攻撃。安いし、簡単だよ。紙テープも布テープも。
  2. サランラップで保護。簡単そうで、丸いと意外にムズイ。薄いから破れる。
  3. アルミホイルで保護。私はこれが好き。フィット感抜群。
  4. 藁で保護。んー悩むけど、これが逆にいい用途ってあるんだよな。
  5. 新聞紙ぐるぐる巻き。新聞紙はペット用トイレに使いたいかも。

結果、私なら、剤ならワセリンが好き、材ならアルミホイルが好き。以上です。重複しますが、物の材質、形状、大きさによって検討しないとだめなので、考えてみて分からなければ、参考程度にエアータイト社に相談してみてください。

難しそうだなと思ったら、無理をせず、一緒に答えを出しましょう。試すことに価値があります。それと、エアータイトフォームには色が5色あります。

後からペイントするにしても希望の色を選んでおくのはいいことです。

エアータイト公式ブログからコンタクト
発泡ウレタン専門の通販ショップ「エアータイトの公式ブログ」への問い合わせ。

お名前 (必須) ※全国から問い合わせが多いので匿名での質問は好みません。

メールアドレス (必須) ※アドレス入力の間違えがあるとお返事ができません。

題名

問い合わせ内容 ※執拗な押し売りとかしていませんのでご安心ください。

確認チェックを入れてから下の送信ボタンを押してください。

発泡ウレタンの公式直販サイト
発泡ウレタンの専門店が運営する発泡ウレタンの公式直販サイト。ノンフロン現場発泡ウレタンスプレー缶「エアータイトフォーム」を販売。

発泡ウレタン専門の通販ショップ「エアータイト」はこちら

発泡ウレタンの販売サイト

日本随一の発泡ウレタンスプレー缶の専門店。個人でも会社でも直接相談や直接注文が可能。2001年のノンフロン発泡ウレタンスプレー缶の発売開始より、初心者からプロフェッショナルユーザーまで幅広いユーザー顧客層に定評のプロショップ。

営業時間は月曜日から金曜日の10時から17時。土日祝祭日は定休日。来店相談は電話予約で受付。商品サポートは電話0474099551。

発泡ウレタンの公式サイト
発泡ウレタン「エアータイトフォーム」の発売元が運営する老舗の発泡ウレタンの公式サイト。発泡ウレタンの使い方や注意事項などをサポート。

発泡ウレタン販売の老舗ホームページ。造形や断熱材の用途など様々なテクニックをフォロー。

発泡ウレタンのメーカーサイト

発泡ウレタンスプレーは、使い方、癖を事前に知っておかないと高い確率で失敗する。市販品の安物を闇雲に使ってもうまくいかないことが多い。

発泡ウレタン専門の通販ショップ「エアータイト」は発泡ウレタンスプレー缶の発売元として、業界で唯一ダイレクト直販と卸売、直接技術サポートを実現。ユーザー向けにホームページでの情報公開を徹底している。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る